痛風ニモマケズ

痛風に負けず筋トレ、スノーボードをする社会人の趣味ブログ

【カネキンさん著書】「食事は人生を変える」 レビュー

今、日本の筋トレ界で最も有名かつ、最も熱い人が本を出しました。

 

そう、「カネキン」さんですね!

カネキンさんの紹介

少し「カネキン」さんについて紹介させてもらうと、2014年からフィットネスの動画をYouTubeを通じて発信しているYouTuberとして活動を行っていました。その一方で、フィジークの大会にも数多く出場しており、2019年「IFBB Caribbean Grand Prix」にてIFBBプロのライセンスを取得し、プロフィジーク選手としても活動しています。そこから3年、ついに世界最高峰の筋肉の祭典、「Olympia」の「フィジーク部門」に出場を果たし、サードコールに呼ばれ、世界TOP20に入るトップフィジーカーになりました。

 

痛風YouTubeをカネキンさんの動画は隈なくチェックしていて、目標を立て、次々と有言実行していくカネキンさんをとても尊敬していますし、一ファンとして応援しています。

 

本のレビュー

今回、そんなカネキンさんが本を出したということで、早速購入しました。

 

 

 

 

内容は、体作りに最も大切な「食」という内容をカネキンさんが「初心者向け」に解説してくれている本でした。

この本の良いところは、初心者の方が読んで、「筋肥大」「減量」するための行動を実行できることに加えて、それを継続するためのカネキンさん流の心の持ち方や行動について書かれているところです。この本を読めば、すぐに良い体になるための食事を実践、継続できる。そんな本でした。

 

一方で、筋トレをある程度やっている、中級者以上の方にとっては、すでに知っている知識が書かれているのかなと思いました。ただ、食事や筋トレを通じてプロフィジーク選手として高みを目指し続けているカネキンさんの想い、取り組みを本を通して知ることができ、「自分もやってやろう!」とモチベーションが上がることは間違いありません。

 

痛風的にはアミノスコアの話が勉強になりました。

同じタンパク質量をとっていても、アミノスコアの値によって必須タンパク質を取れているのか、そうでないのかが分かります。頭では分かっていましたが、実際の食事ではとりあえずタンパク質を必要量取ることに追われていたので、「なるべくアミノスコアの高いものを優先して食事に取り入れる」ことも加えて意識していこうと思います。

 

オススメ度

オススメ度は★★★★★

 

先程も書きましたが、頭で分かっていても実践レベルに落とし込めていない部分もこの本を読むことで具体的な行動に移すことができると思いました。また、体作りってどうすればいいの?という初心者の方には超おすすめの本だと思います!

 

カネキンさん、素晴らしい本をありがとうございました!