痛風ニモマケズ

痛風に負けず筋トレ、スノーボードをする社会人の趣味ブログ

【フィジークコンテストまでのトレーニング】

前回の記事で2023年に初めて大会に挑戦すること、「MolaCup」という大会に決めたことを報告しました。

 

tufu-fitness.hatenablog.com

「MolaCup」については、↓に2023年の詳細が書かれています。開催日が7月22日(土)、クラスはまだ未発表ですが、2022年と同じだとしたらメンズフィジーク ノービス チャレンジに出れればいいかなと思っています。

Mola Cup - Fitness World Japan - FWJ

 

今回の記事では、この「MolaCap」に向けたトレーニング方法を書いていきたいと思います。

 

レーニング頻度

現在、週に5回ジムに通っています。そのため、一回のトレーニングで全身を鍛えているわけではなく、分割法でトレーニングしています。筋トレのサイクルですが、

 

(月)腕+脚→(火)肩→(水)休み→(木)胸→(金)休み→(土)背中→(日)肩

 

のサイクルでトレーニングしています。

 

ほとんどの部位は週一回、苦手部位の肩は週2回いじめ抜いています(笑)

 

 

レーニング強度

 

各部位に対して、20セットになるようにメニューを組んでいます。

例えば、胸だと、

これで、一日のトレーニングメニューが終了になります。

各部位の一週間のトレーニング強度は10セットぐらいがいいと言われているので、オーバーワーク気味かもしれませんね・・・。

最適なトレーニング量ってどのぐらい? | 横浜元町・東京赤坂 パーソナルジムネクサス

 

やってみて、重量の伸びがあまり良くないようだったら変えてみようかなと思っていますが、今のところ順調に各部位の重量は伸びているように感じます。

なるべく減量していても重量は落とさないように、試行錯誤しながらやっていきます。