痛風ニモマケズ

痛風に負けず筋トレ、スノーボードをする社会人の趣味ブログ

明けましておめでとうございます。~新年一発目は肩から〜

明けましておめでとうございます。

高校生辺りから年賀状を書かなくなり、社会人になってからは特に年末年始と言っても初詣も行かず、休日の一つとしてただ休むような形になっています。子供ができればまた変わるのかな?と思いつつも今しか全力を注げないこともあるので、フィジーク大会に向けて突っ走っていこうと思います。

 

今日は新年一発目の筋トレ!最初の部位は苦手部位の肩でした。

体重:65.0kg

今日のメニューは

  • ミリタリープレス(62.5kg×3rep×2set、52.5kg×8rep×2set)
  • アーノルドプレス(26kg×10.7.7)
  • サイドレイズ(サラリーマッチョニッシーさんの紹介してたやつ3set)
  • ショルダープレス(20kg×限界までrep×3set 5秒でおろして4秒で上げる)
  • リアレイズ(12kg ×15rep×4set)
  • リアデルトフライ(36kg×12rep×4set)

 

新年一発目から気持ちよくなれました😇

 

順調にプレス系の重量が伸びてきてたけど最近は停滞気味です・・・。

減量中だからしょうがないと言い聞かせるも、痛風にとっては「重量を伸ばす」ことが筋トレのモチベーションの一つなので、低レップの高重量を入れてなんとか重量を伸ばそうと試行錯誤中です。

 

 

そんな中でも「筋肥大」という点で、最近お気に入り種目が3つ目のサイドレイズ、4です。

 

サイドレイズはサラリーマッチョニッシーさんという、サラリーマンをやりつつFWJの大会に出場し、優勝経験もあり、更にYou Tubeでご自身の経験をシェアされていて、痛風もよく参考にさせてもらっている方の動画で紹介されていました。

サイドレイズは三角筋中部を対象にしていますが、この方法は、低重量高レップで三角筋をいじめ抜きさます!やり方は↓に動画のリンクを貼るので、是非参考にしてみてください。5 4 3 2 1サイドレイズという名前で紹介されています!痛風もこのトレーニングをやって三角筋と三頭筋の境目が見えるようになってきました☺️


www.youtube.com

 

ちなみにこのトレーニング、終わったあとはNARUTOの腕を封印された大蛇丸になれます。

 

是非、一緒に大蛇丸になりましょう😇